練馬義士伝

わしは練馬の武士だれば、たったひとりでもこの旗場背負って戦い申す。


ブックマークに追加する

消費電力を抑えるパソコンの壁紙の色は黒?それとも白?

モバイル用ノートパソコンではできるだけ消費電力を押さえてバッテリー駆動時間を延ばすことが求められますが、壁紙の色がバッテリーの持ちに意外なほど影響を及ぼすそうです。

ノートパソコンの消費電力を抑えてバッテリー寿命を少しでも延ばす「スタミナ壁紙」とは? - GIGAZINE

type Pのスペック詳細ページを見ると、液晶については「TFTカラー液晶」とあるので、同じような液晶を採用しているノートパソコンであれば、「液晶は電圧をかけると黒くなり、白くなっているときは電圧をかけていない」というソニーのスタミナ理論は有効なのかもしれません。


イメージ的には白が一番エネルギーを発散していて、黒がエコな感じがするのですが、実は真逆だったんですね。

そういえば、消費電力を抑えて環境に優しいという触れ込みの、背景の黒い「Black Google」なんてものを思い出しました。あれはどういう意味があるんだと思って調べてみると、あれはCRTモニタでの消費電力を基準したものということでした。

つまり、「液晶モニタでは白、CRTモニタでは黒が最も消費電力が少ない」ってことのようですね。
ブックマークに追加する

テーマ:パソコン豆知識 - ジャンル:コンピュータ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nerimagishi.blog53.fc2.com/tb.php/6-a10fd88e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

