練馬義士伝

わしは練馬の武士だれば、たったひとりでもこの旗場背負って戦い申す。

スポンサーサイト

ブックマークに追加する

予算委員会で漢字クイズが行われているようです

民主の石井副代表が首相に漢字でかみつく 参院予算委

麻生首相の漢字の読み間違いに関する話題も尽きてきた感がありましたが、思わぬ方向からネタが出てきました。

民主の石井副代表が首相に漢字でかみつく 参院予算委

石井氏は、月刊誌「文芸春秋」の昨年11月号に掲載された首相の手記で使われた「就中(なかんずく)」など12個の漢字を並べたボードを用意


「漢字を並べたボードを用意」って、バラエティー番組みたいですね。予算の審議を放り出して何をやっているんでしょうか。麻生首相も呆れながらもちょっと楽しそうな表情を浮かべています。

ちなみに、石井一の出した漢字の読み方クイズはこちら。
皆さんは全問読むことができますか?

(1)就中
(2)唯々諾々
(3)揶揄
(4)畢竟
(5)叱咤激励
(6)中興の祖
(7)窶し
(8)朝令暮改
(9)愚弄
(10)合従連衡
(11)乾坤一擲
(12)面目躍如


正解は以下の通り。


(1)なかんずく
(2)いいだくだく
(3)やゆ
(4)ひっきょう
(5)しったげきれい
(6)ちゅうこうのそ
(7)やつし
(8)ちょうれいぼかい
(9)ぐろう
(10)がっしょうれんこう
(11)けんこんいってき
(12)めんぼ(も)くやくじょ

いかがだったでしょうか。私の場合は「就中」「唯々諾々」「窶し」なんかは使ったことも無く、全く読めませんでした。また、半分以上はちゃんと意味がわからなかったことを告白しておきます。
スポンサーサイト
ブックマークに追加する

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nerimagishi.blog53.fc2.com/tb.php/3-04de942b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

