練馬義士伝

わしは練馬の武士だれば、たったひとりでもこの旗場背負って戦い申す。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ブックマークに追加する

国士様の対義語について考える

少し前からネット上で「国士様」「国士サマ」っていう言い方を見かけるようになりました。

目立つようになったのは国籍法改正が問題になった頃でしょうか。国籍法改正に懸念を示すあまり暴走気味になった人々を揶揄する形で広まった気がします。意味としてはほぼ「ネット右翼」「ネトウヨ」と同義(?)で、皮肉と嘲笑のエッセンスを増したような感じかと。

さて、この「国士様」という言葉に対する反対の意味を持つ言葉は何かと考えたとき、ぴったりあてはまる言葉は何でしょうか?「ネトサヨ」は「ネトウヨ」に対応する言葉ですし、あざ笑う感じに欠けます。
「在日様」はターゲットを少々絞り込みすぎ、「外患誘致様」はゴロが悪いですね。「プロ市民」という言葉はよく使われますが、カテゴリーが違う感じです。

ちょっとストレートすぎる感がありますが、ここは「売国様」あたりはどうでしょうか。「国士様」に比べると慇懃無礼さに欠ける感もありますが、はてブのタグあたりで流行らしたいものです。
スポンサーサイト
ブックマークに追加する

UQ WiMAXのスピードテスト@練馬

以前より申し込んでおいたUQ WiMAXモニターに当選し、UD01NAという端末が我が家に届きました!
http://www.uqwimax.jp/service/product/UD01NA.html

早速端末をUSBの口に差し込むと、ドライバやユーティリティが自動的にインストールされました。プロバイダもセットになったサービスなので、ネットワーク設定なども不要ですぐにネットに接続できます。このあたりは簡単でいいですね。

最近は出先でPCを使う機会があまりないので、据え置きのA4ノートでとりあえずスピードテストを行ってみました。
結果はこちら。
http://www.speedtest.net/result/418572348.png

速度は2Mbpsぐらいで、ADSL相当ってところでしょうか。下り最大40Mbpsという謳い文句を考えると正直微妙?しかしイーモバよりは速いし、まずまず使える速度ではあります。
他の人の報告を見てみると、電波状況がいいと7Mbpsぐらい、中には10Mbps越えという例もありました。しかし、どうも屋内だと2Mbpsぐらいの報告が多いようですね。

期待しているWilcomeの高速通信「WILCOM CORE」は秋以降だというし、今のところは7月以降もUQ WiMAXを使っていく予定です。今回受け取った端末はそのままタダで使い続けられるし、変な2年縛りなどがないところはポイントが高いです。

まだモバイル無線ルーター「PHS300」での動作報告は無いみたいですが、これで動けば手持ちのZERO-03の通信を高速化することもできるので期待したいところです。
ブックマークに追加する

テーマ:携帯&モバイル関連ニュース - ジャンル:携帯電話・PHS

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。