練馬義士伝

わしは練馬の武士だれば、たったひとりでもこの旗場背負って戦い申す。


ブックマークに追加する

米大手ITベンダー レイオフまとめ Microsoft Intel IBM Oracle Googleなど

グーグルやマイクロソフト、インテル、IBM、オラクルといった超一流のIT企業にも不況の波が押し寄せてきたようで、各社とも大規模な人員削減を含むリストラの真っ最中のようです。

詳細は以下から。

シリコンバレーのレイオフ事情 グーグル、非正規社員を大量解雇?インターネット-小池良次の米国事情:IT-PLUS

シリコンバレーの情報サイト「WebGuild Silicon Valley」は11月24日付で、グーグルが「密かに」レイオフをおこなっていると報じた。米国では、レイオフなどの重要経営案件については、証券取引所に提出する業績報告書に記載する義務がある。グーグルの決算報告にはレイオフの記載はないにもかかわらず、人員削減をしている──と同誌は厳しい。しかも、雇用削減の対象は1万人にも上るという。


Microsoft、5000人削減――10~12月期の純利益11%減を受け - ITmedia News

同社は今回の業績を受け、経費削減計画を発表。計画の一環として、同日付で1400人の従業員を削減し、今後18カ月以内に最大5000人を削減する。対象となるのは、開発研究、マーケティング、営業、財務、法務、人材、技術の各部門。この経費削減計画により年間の営業支出を約15億ドル、2009年会計年度の設備投資を7億ドル削減できる見通しとしている。


NIKKEI NET(日経ネット):米DJニュース -米ダウ・ジョーンズのニュース

ニューヨーク(ウォール・ストリート・ジャーナル)全米通信労組(CWA)の関連団体である「アライアンス・アットIBM」によると、多くの勤務地で米IBM(NYSE:IBM)の従業員が人員削減の通知を受けているという。


インテル、一部工場閉鎖と人員削減・異動を計画【WSJ】?ビジネス-最新ニュース:IT-PLUS

ニューヨーク(ウォール・ストリート・ジャーナル) 半導体最大手の米インテルは21日、同社のコンピューター向け半導体の需要が急激に減少していることを受け、旧式の製造設備の工場数カ所を閉鎖するとともに、5000-6000人の従業員を削減または異動させると発表した。


米オラクル、数百人をレイオフ=関係筋 | テクノロジーニュース | Reuters

関係筋によると、米オラクルは全従業員8万6000人超のうち、数百人をレイオフした。関係筋によると、オラクルは前週末9日にレイオフを実施。セールスコンサルタントを削減した、という。オラクルはコメントを拒否した。


数ヶ月前までは、東海岸は大変みたいだけどシリコンバレーは影響少ないよねという楽観ムードさえあった気がしますが、状況はかなり変わってきたようですね。ただし、これらのリストラはおおむね適正な措置だと肯定的に捉えられてえられている様子で、日本のような「企業の価値を損なって雇用を守れ」といった感情的な声は少ないようです。
ブックマークに追加する

テーマ:企業ニュース - ジャンル:ビジネス

「やっぱりヤバいギョーザだった」中国で毒餃子を無償配布→中毒症状

餃子に殺虫剤のメタミドホスが混入していた中国製毒ギョーザ事件ですが、事件発覚後に中国国内で回収したギョーザを無償配布し、それを食べた中国人が中毒症状を起していたそうです。

やっぱりヤバいギョーザだった 無料配布で中毒症状

中国製ギョーザ中毒事件で、製造元の天洋食品(河北省石家荘市)が事件を受けて日本に出荷できず、中国国内で回収した大量のギョーザが昨年4―5月、同省唐山市の鉄鋼メーカー、唐山鋼鉄で無料配布され、食べた複数の従業員が下痢などの中毒症状を訴えていたことが24日、分かった。唐山鋼鉄関係者や複数の従業員らが明らかにした。


なんでも、天洋食品製の餃子は毒入りとわかった上で大量に横流しされているそうです。

中国製の毒入り食品では、他にもこんなものがありましたね。
・メラニン入り小麦粉(ペットフードの原料)
・ジエチエングリコール入りの風邪用シロップ
・マラカイトグリーン入りのウナギ
・偽塩(亜硝酸塩)


偽ミッキーマウスや偽キティはまだ笑えますが、食品テロとも言える人の命に関わるものの偽造はやめてほしいもんです。

痛いニュース(ノ∀`):“中国産の毒入り小麦粉”を使ったペットフードで飼い犬や飼い猫が相次ぐ死…アメリカで大規模リコール拡大中

痛いニュース(ノ∀`):世界各地で死者続出の奇病、「中国製風邪シロップ」が原因だったと判明

偽装ウナギ 合成抗菌剤のマラカイトグリーンを検出 - MSN産経ニュース

中国で「ニセモノの塩」が氾濫 - ニュース - nikkei BPnet

ブックマークに追加する

テーマ:中国 - ジャンル:海外情報

「紅白歌合戦」が口パク禁止に-ただし中国のお話

去年のオリンピックの開会式や、日本の紅白歌合戦でも話題となっていた「口パク」ですが、なんと中国で禁止の動きがあるそうです。

J-CASTニュース : 中国の芸能界に激震 「紅白歌合戦」に「口ぱく」禁止令

春節(旧正月)前の大晦日にあたる2009年1月25日に、例年と同じように中国中央テレビ局では、日本の年末紅白歌合戦と同じ位置づけの「春節聯歓晩会」(春節の夕べ)を開催する。ところが、今年は番組に異変が起きている。中国では当たり前に行われていた「口ぱく」が当局のお達しで禁止されるというのだ。番組のゼネラル・プロデューサー秦新民氏は、「視聴者のみなさんはさぞびっくりするだろう」とマスコミに話し、中国芸能界は激しく動揺している。

(中略)

芸能界も動揺を隠せない。「口ぱく」だから、映画俳優でも、自作の歌の歌詞さえも覚えられない歌手でも、その番組に出て、立派に任務を完遂できる。こんな考え方が普通だった。本当の声で失敗したら、いままでの名声がすべて失われるのではないか。芸能界はそう心配している。


中国ではもう口パクが当たり前となりすぎて、もはや歌詞を覚えたり、人前で自分の声で歌うこと自体が大きなチャレンジと化しているようです。

日本でもPerfumeなどのグループが口パクで有名、というかファンの間では「口パクの何が悪いんだ!」という容認論が主流のようですが、そのうち変化があるかもしれませんね。 ブックマークに追加する

テーマ:芸能一般 - ジャンル:アイドル・芸能

消費電力を抑えるパソコンの壁紙の色は黒?それとも白?

モバイル用ノートパソコンではできるだけ消費電力を押さえてバッテリー駆動時間を延ばすことが求められますが、壁紙の色がバッテリーの持ちに意外なほど影響を及ぼすそうです。

ノートパソコンの消費電力を抑えてバッテリー寿命を少しでも延ばす「スタミナ壁紙」とは? - GIGAZINE

type Pのスペック詳細ページを見ると、液晶については「TFTカラー液晶」とあるので、同じような液晶を採用しているノートパソコンであれば、「液晶は電圧をかけると黒くなり、白くなっているときは電圧をかけていない」というソニーのスタミナ理論は有効なのかもしれません。


イメージ的には白が一番エネルギーを発散していて、黒がエコな感じがするのですが、実は真逆だったんですね。

そういえば、消費電力を抑えて環境に優しいという触れ込みの、背景の黒い「Black Google」なんてものを思い出しました。あれはどういう意味があるんだと思って調べてみると、あれはCRTモニタでの消費電力を基準したものということでした。

つまり、「液晶モニタでは白、CRTモニタでは黒が最も消費電力が少ない」ってことのようですね。
ブックマークに追加する

テーマ:パソコン豆知識 - ジャンル:コンピュータ

金額計算が合わないときは「2」か「9」で割るといいらしい

帳簿の残高と預金通帳の残高が合わなかったりする場合、その差額を「2」か「9」で割るとどこを間違えたかを素早く探すことができるそうです。

差額が2で割り切れる場合
・プラスマイナスを逆に入力した可能性がある

差額が9で割り切れる場合
・桁を間違って入力した可能性がある、あるいは数字の一部を逆に入力してる可能性がある

具体例を含めた詳細は以下の通り。

「 2 」か「 9 」で割ってみる - ナイトシフト

「2」で割り切れる場合の具体例
・プラスマイナスを逆に入力

 【正】プラス31,400 を【誤】マイナス31,400 と入力してしまってる場合
 【差額】62,800
  ↓
 「 2 」で割ってみる
  ↓
 割り切れた!31,400!
  ↓
 入力した中から、31,400っていう数字をさがす
  ↓
 あった!間違ってマイナスで入力してる!


「9」で割り切れる場合の具体例その1
・桁を間違って入力

 【正】31,400 を 【誤】3,140 と入力してしまってる場合
 【差額】28,260
  ↓
 「 9 」で割ってみる
  ↓
 割り切れた!3,140!
  ↓
 31,400 と 3,140 を桁間違いで入力したのがあるのかも!
  ↓
 31,400 or 3,140 を探す*1
  ↓
 あった!桁が足りない!


「9」で割り切れる場合の具体例その2
・数字の一部を入れ違いで入力

【正】31,400 を 【誤】34,100 と入力してしまってる場合 
 【差額】2,700
  ↓
 「 9 」で割ってみる
  ↓
 割り切れた!300!
  ↓
 100の位と1,000の位を入れ違いに入力したやつがあるのかも!
  ↓
 ついでに言うと、入れ違いになってる数字の差は「 3 」だ!
  ↓
 100の位と1,000の位の入れ違ってるやつがないか探す。
  ↓
 あった!「 1 」と「 4 」が逆になってる!
  ↓
 みんな幸せ。


「9」で割りきれるパターンがちょっとややこしい気もしますが、金額計算が合わないときはとりあえず2か9で割ってみるということだけでも覚えておきたいですね。家計簿を付けたり、確定申告を行ったりなどで役立つ場面が出てきそうです。

ブックマークに追加する

Seagate製ハードディスクの危険があぶないようです

最近、Seagate製ハードディスクの致命的な不具合の問題が話題になっていますね。ネット上でも以前から不具合の報告が多数上がっていたので、やっぱりかという印象です。

GIGAZINE - Seagate製ハードディスクのファームウェアに致命的な不具合、起動不能・アクセス不能になることが判明

SMART情報を表示してくれるフリーソフトを使えば、手軽のハードディスクの情報を見ることができるので、自分の使っているハードディスクが何かわからない方は調べてみるといいかもしれません。
フリーソフトのなかでも、CrystalDiskInfoは外付けのUSBハードディスクの情報を取れる場合もあるのでおすすめです。

窓の杜 - 【NEWS】HDD/SSDの動作状況や健康状態を詳細にチェックできる「CrystalDiskInfo」

しかし、最新の1.0TBや1.5TBを含め、主力となりそうなHDDがほとんどアウトなのが痛すぎますね。
この件で、Seagate自体の存続が危ういのではないかとさえ思われます。

あとこれはネタなのですが、ボーカスニュースの記事が最高でしたw

【シーゲイト不良HDD】出荷製品記憶領域のうち6割がエロ目的利用と判明 : bogusnews

シーゲイト広報部は、弊紙の取材に「大したデータが記録されてなくて、ほんとうによかった。まあ、1テラバイトとか埋めてるヤツはどうせみんなエロ目的だとは思ってたけどなプギャーm9(^Д^)」と答えた。




ブックマークに追加する

テーマ:トラブル - ジャンル:コンピュータ

アニメ「ヘタリア Axis Powers」アニメイトで上映会開催

期待されながらも「諸般の事情」によってテレビ放送中止に追い込まれてしまった国擬人化漫画「ヘタリア Axis Powers」のアニメ版ですが、全国のアニメイトで店頭上映会が開催されることになりました。アニメイト、グッジョブすぎますね。

詳細についてはこちら。

放送中止の決まったアニメ「ヘタリア Axis Powers」、アニメイトで店頭上映会を実施

『ヘタリア』店頭上映会!in animate

ヘタリアの上映会が開催される場所は徳島店を覗く全国のアニメイト各店。
上映スケジュールは以下のように4話まで明らかになっています。

・2009年1月24日(土) 第1話 上映 12:00、14:00、16:00~
・2009年1月25日(日)    同上
・2009年1月31日(土) 第2話 上映 12:00、14:00、16:00~
・2009年2月1日(日)    同上
・2009年2月7日(土) 第3話 上映 12:00、14:00、16:00~
・2009年2月8日(日)    同上
・2009年2月14日(土) 第4話 上映 12:00、14:00、16:00~
・2009年2月15日(日)    同上

全26話の予定らしいですが、すべて無事上映できるのでしょうか。
某胸揉み起源国家からの妨害が心配ですが、負けずに頑張って欲しいものです。

ヘタリア Axis Powers
ヘタリア Axis Powers日丸屋 秀和

おすすめ平均
stars素人作品ではあるけれど
starsすばらしき同盟の妙www
stars粗い面も目立ちますが、前代未聞の読後感で面白い!

Amazonで詳しく見る
ブックマークに追加する

テーマ:ヘタリア - ジャンル:アニメ・コミック

予算委員会で漢字クイズが行われているようです

民主の石井副代表が首相に漢字でかみつく 参院予算委

麻生首相の漢字の読み間違いに関する話題も尽きてきた感がありましたが、思わぬ方向からネタが出てきました。

民主の石井副代表が首相に漢字でかみつく 参院予算委

石井氏は、月刊誌「文芸春秋」の昨年11月号に掲載された首相の手記で使われた「就中(なかんずく)」など12個の漢字を並べたボードを用意


「漢字を並べたボードを用意」って、バラエティー番組みたいですね。予算の審議を放り出して何をやっているんでしょうか。麻生首相も呆れながらもちょっと楽しそうな表情を浮かべています。

ちなみに、石井一の出した漢字の読み方クイズはこちら。
皆さんは全問読むことができますか?

(1)就中
(2)唯々諾々
(3)揶揄
(4)畢竟
(5)叱咤激励
(6)中興の祖
(7)窶し
(8)朝令暮改
(9)愚弄
(10)合従連衡
(11)乾坤一擲
(12)面目躍如


正解は以下の通り。


(1)なかんずく
(2)いいだくだく
(3)やゆ
(4)ひっきょう
(5)しったげきれい
(6)ちゅうこうのそ
(7)やつし
(8)ちょうれいぼかい
(9)ぐろう
(10)がっしょうれんこう
(11)けんこんいってき
(12)めんぼ(も)くやくじょ

いかがだったでしょうか。私の場合は「就中」「唯々諾々」「窶し」なんかは使ったことも無く、全く読めませんでした。また、半分以上はちゃんと意味がわからなかったことを告白しておきます。 ブックマークに追加する

万博記念公園にリアル「ともだちの塔」が出現

大阪府豊中市の万博記念公園にそびえ立つ太陽の塔ですが、なんと総費用8000万円を掛けて浦沢直樹の20世紀少年に出てくる「ともだちの塔」に改造されてしまってたそうです。

実際の画像はこちら。

>「太陽の塔」が総費用8000万円で改造されて20世紀少年に出てくる「ともだちの塔」になっていたので近寄ってきました

動画もありました。

「太陽の塔」が「ともだちの塔」になっている貴重な記録をHDムービー撮影

太陽の塔も巨大さと相まって、なかなか邪悪な迫力がありますね。
なお、1月19日限りで撤去されて、現在はもとの姿に戻っているそうです。

20世紀少年 第1章 終わりの始まり 通常版 [DVD]
20世紀少年 第1章 終わりの始まり 通常版 [DVD]唐沢寿明, 豊川悦司, 常盤貴子, 香川照之, 堤 幸彦

おすすめ平均
stars邦画としては…
stars‥どういうラストになんのか?
starsエンディグのケンヂの歌を聞いて、第2作も観ることにしました・・・
stars原作を大切にした映像化に共感を覚えました。
stars記憶の淵を彷徨う現実。

Amazonで詳しく見る

ブックマークに追加する

テーマ:今日のブログ - ジャンル:ブログ

FC2Ad

