練馬義士伝

わしは練馬の武士だれば、たったひとりでもこの旗場背負って戦い申す。


ブックマークに追加する

UQ WiMAXのスピードテスト@練馬

以前より申し込んでおいたUQ WiMAXモニターに当選し、UD01NAという端末が我が家に届きました!
http://www.uqwimax.jp/service/product/UD01NA.html

早速端末をUSBの口に差し込むと、ドライバやユーティリティが自動的にインストールされました。プロバイダもセットになったサービスなので、ネットワーク設定なども不要ですぐにネットに接続できます。このあたりは簡単でいいですね。

最近は出先でPCを使う機会があまりないので、据え置きのA4ノートでとりあえずスピードテストを行ってみました。
結果はこちら。
http://www.speedtest.net/result/418572348.png

速度は2Mbpsぐらいで、ADSL相当ってところでしょうか。下り最大40Mbpsという謳い文句を考えると正直微妙?しかしイーモバよりは速いし、まずまず使える速度ではあります。
他の人の報告を見てみると、電波状況がいいと7Mbpsぐらい、中には10Mbps越えという例もありました。しかし、どうも屋内だと2Mbpsぐらいの報告が多いようですね。

期待しているWilcomeの高速通信「WILCOM CORE」は秋以降だというし、今のところは7月以降もUQ WiMAXを使っていく予定です。今回受け取った端末はそのままタダで使い続けられるし、変な2年縛りなどがないところはポイントが高いです。

まだモバイル無線ルーター「PHS300」での動作報告は無いみたいですが、これで動けば手持ちのZERO-03の通信を高速化することもできるので期待したいところです。
ブックマークに追加する

テーマ:携帯&モバイル関連ニュース - ジャンル:携帯電話・PHS

米大手ITベンダー レイオフまとめ Microsoft Intel IBM Oracle Googleなど

グーグルやマイクロソフト、インテル、IBM、オラクルといった超一流のIT企業にも不況の波が押し寄せてきたようで、各社とも大規模な人員削減を含むリストラの真っ最中のようです。

詳細は以下から。

シリコンバレーのレイオフ事情 グーグル、非正規社員を大量解雇?インターネット-小池良次の米国事情:IT-PLUS

シリコンバレーの情報サイト「WebGuild Silicon Valley」は11月24日付で、グーグルが「密かに」レイオフをおこなっていると報じた。米国では、レイオフなどの重要経営案件については、証券取引所に提出する業績報告書に記載する義務がある。グーグルの決算報告にはレイオフの記載はないにもかかわらず、人員削減をしている──と同誌は厳しい。しかも、雇用削減の対象は1万人にも上るという。


Microsoft、5000人削減――10~12月期の純利益11%減を受け - ITmedia News

同社は今回の業績を受け、経費削減計画を発表。計画の一環として、同日付で1400人の従業員を削減し、今後18カ月以内に最大5000人を削減する。対象となるのは、開発研究、マーケティング、営業、財務、法務、人材、技術の各部門。この経費削減計画により年間の営業支出を約15億ドル、2009年会計年度の設備投資を7億ドル削減できる見通しとしている。


NIKKEI NET(日経ネット):米DJニュース -米ダウ・ジョーンズのニュース

ニューヨーク(ウォール・ストリート・ジャーナル)全米通信労組(CWA)の関連団体である「アライアンス・アットIBM」によると、多くの勤務地で米IBM(NYSE:IBM)の従業員が人員削減の通知を受けているという。


インテル、一部工場閉鎖と人員削減・異動を計画【WSJ】?ビジネス-最新ニュース:IT-PLUS

ニューヨーク(ウォール・ストリート・ジャーナル) 半導体最大手の米インテルは21日、同社のコンピューター向け半導体の需要が急激に減少していることを受け、旧式の製造設備の工場数カ所を閉鎖するとともに、5000-6000人の従業員を削減または異動させると発表した。


米オラクル、数百人をレイオフ=関係筋 | テクノロジーニュース | Reuters

関係筋によると、米オラクルは全従業員8万6000人超のうち、数百人をレイオフした。関係筋によると、オラクルは前週末9日にレイオフを実施。セールスコンサルタントを削減した、という。オラクルはコメントを拒否した。


数ヶ月前までは、東海岸は大変みたいだけどシリコンバレーは影響少ないよねという楽観ムードさえあった気がしますが、状況はかなり変わってきたようですね。ただし、これらのリストラはおおむね適正な措置だと肯定的に捉えられてえられている様子で、日本のような「企業の価値を損なって雇用を守れ」といった感情的な声は少ないようです。 ブックマークに追加する

テーマ:企業ニュース - ジャンル:ビジネス

消費電力を抑えるパソコンの壁紙の色は黒?それとも白?

モバイル用ノートパソコンではできるだけ消費電力を押さえてバッテリー駆動時間を延ばすことが求められますが、壁紙の色がバッテリーの持ちに意外なほど影響を及ぼすそうです。

ノートパソコンの消費電力を抑えてバッテリー寿命を少しでも延ばす「スタミナ壁紙」とは? - GIGAZINE

type Pのスペック詳細ページを見ると、液晶については「TFTカラー液晶」とあるので、同じような液晶を採用しているノートパソコンであれば、「液晶は電圧をかけると黒くなり、白くなっているときは電圧をかけていない」というソニーのスタミナ理論は有効なのかもしれません。


イメージ的には白が一番エネルギーを発散していて、黒がエコな感じがするのですが、実は真逆だったんですね。

そういえば、消費電力を抑えて環境に優しいという触れ込みの、背景の黒い「Black Google」なんてものを思い出しました。あれはどういう意味があるんだと思って調べてみると、あれはCRTモニタでの消費電力を基準したものということでした。

つまり、「液晶モニタでは白、CRTモニタでは黒が最も消費電力が少ない」ってことのようですね。
ブックマークに追加する

テーマ:パソコン豆知識 - ジャンル:コンピュータ

Seagate製ハードディスクの危険があぶないようです

最近、Seagate製ハードディスクの致命的な不具合の問題が話題になっていますね。ネット上でも以前から不具合の報告が多数上がっていたので、やっぱりかという印象です。

GIGAZINE - Seagate製ハードディスクのファームウェアに致命的な不具合、起動不能・アクセス不能になることが判明

SMART情報を表示してくれるフリーソフトを使えば、手軽のハードディスクの情報を見ることができるので、自分の使っているハードディスクが何かわからない方は調べてみるといいかもしれません。
フリーソフトのなかでも、CrystalDiskInfoは外付けのUSBハードディスクの情報を取れる場合もあるのでおすすめです。

窓の杜 - 【NEWS】HDD/SSDの動作状況や健康状態を詳細にチェックできる「CrystalDiskInfo」

しかし、最新の1.0TBや1.5TBを含め、主力となりそうなHDDがほとんどアウトなのが痛すぎますね。
この件で、Seagate自体の存続が危ういのではないかとさえ思われます。

あとこれはネタなのですが、ボーカスニュースの記事が最高でしたw

【シーゲイト不良HDD】出荷製品記憶領域のうち6割がエロ目的利用と判明 : bogusnews

シーゲイト広報部は、弊紙の取材に「大したデータが記録されてなくて、ほんとうによかった。まあ、1テラバイトとか埋めてるヤツはどうせみんなエロ目的だとは思ってたけどなプギャーm9(^Д^)」と答えた。




ブックマークに追加する

テーマ:トラブル - ジャンル:コンピュータ

FC2Ad

