練馬義士伝

わしは練馬の武士だれば、たったひとりでもこの旗場背負って戦い申す。


ブックマークに追加する

国士様の対義語について考える

少し前からネット上で「国士様」「国士サマ」っていう言い方を見かけるようになりました。

目立つようになったのは国籍法改正が問題になった頃でしょうか。国籍法改正に懸念を示すあまり暴走気味になった人々を揶揄する形で広まった気がします。意味としてはほぼ「ネット右翼」「ネトウヨ」と同義(?)で、皮肉と嘲笑のエッセンスを増したような感じかと。

さて、この「国士様」という言葉に対する反対の意味を持つ言葉は何かと考えたとき、ぴったりあてはまる言葉は何でしょうか?「ネトサヨ」は「ネトウヨ」に対応する言葉ですし、あざ笑う感じに欠けます。
「在日様」はターゲットを少々絞り込みすぎ、「外患誘致様」はゴロが悪いですね。「プロ市民」という言葉はよく使われますが、カテゴリーが違う感じです。

ちょっとストレートすぎる感がありますが、ここは「売国様」あたりはどうでしょうか。「国士様」に比べると慇懃無礼さに欠ける感もありますが、はてブのタグあたりで流行らしたいものです。
ブックマークに追加する

UQ WiMAXのスピードテスト@練馬

以前より申し込んでおいたUQ WiMAXモニターに当選し、UD01NAという端末が我が家に届きました!
http://www.uqwimax.jp/service/product/UD01NA.html

早速端末をUSBの口に差し込むと、ドライバやユーティリティが自動的にインストールされました。プロバイダもセットになったサービスなので、ネットワーク設定なども不要ですぐにネットに接続できます。このあたりは簡単でいいですね。

最近は出先でPCを使う機会があまりないので、据え置きのA4ノートでとりあえずスピードテストを行ってみました。
結果はこちら。
http://www.speedtest.net/result/418572348.png

速度は2Mbpsぐらいで、ADSL相当ってところでしょうか。下り最大40Mbpsという謳い文句を考えると正直微妙?しかしイーモバよりは速いし、まずまず使える速度ではあります。
他の人の報告を見てみると、電波状況がいいと7Mbpsぐらい、中には10Mbps越えという例もありました。しかし、どうも屋内だと2Mbpsぐらいの報告が多いようですね。

期待しているWilcomeの高速通信「WILCOM CORE」は秋以降だというし、今のところは7月以降もUQ WiMAXを使っていく予定です。今回受け取った端末はそのままタダで使い続けられるし、変な2年縛りなどがないところはポイントが高いです。

まだモバイル無線ルーター「PHS300」での動作報告は無いみたいですが、これで動けば手持ちのZERO-03の通信を高速化することもできるので期待したいところです。
ブックマークに追加する

テーマ:携帯&モバイル関連ニュース - ジャンル:携帯電話・PHS

スマイリーキクチに思う「善意で舗装された地獄への道」

「地獄への道は善意で舗装されている」という言葉があります

スマイリーキクチのブログ炎上19人検挙!

お笑いタレント、スマイリーキクチ(37)のブログに、本人が過去の殺人事件の犯人であるかのような中傷や脅迫文が数百件書き込まれる事件があり、警視庁中野署は5日までに、17~45歳の男女計18人を名誉棄損の疑いで書類送検する方針を決めた。また、脅迫容疑で川崎市の会社員の女(29)を書類送検した。キクチによると、中傷は約10年間続いたといい、「事実無根」と完全否定。ネット上で相次ぐ、こうした「炎上」と呼ばれる集団書き込みに対する一斉摘発は、全国初とみられる。


このスマイリーキクチのブログ炎上の件で書類送検された人達も、きっと悪意ではなく善意で行動し、社会的に正しいことをしているつもりだったのでしょう。
そうした「善良な人達」がネット上の情報を信じたあげく、正義感をこじらしてあんな風になってしまいました。

善意に基づいた行動はブレーキが効かず、エスカレートすると「社会悪を撲滅するためには何をやっても許される」という思考に陥りがちです。そして待っているのは地獄への道と。注意したいものですね、自戒の念を込めて・・・
ブックマークに追加する

テーマ:芸能一般 - ジャンル:アイドル・芸能

[書評]再チャレンジのためには「借りたカネはやっぱり返すな!」

日本で起業の失敗や破産は瑕疵でしかなく、再チャレンジが難しいなんていう人がときどきいますね。
確かに10年ほど前まではそうだったかもしれませんが、企業再生、個人の再チャレンジ支援はいまや国策であり、個人や法人の債務圧縮、再生支援のための仕組みが整備されてきています。

そうした、近年整備された数々の再生支援のための法律や制度の活用方法を指南してくれるのがこの「借りたカネはやっぱり返すな」です。

借りたカネはやっぱり返すな!借りたカネはやっぱり返すな!
八木 宏之

アスコム 2007-06-01

Amazonで詳しく見る


景気はますます厳しくなる今の世の中で、知っておいて損のないテクニックがこの本には満載されています。

以前は企業が資金難に陥ったり個人が借金を返せなくなったりした場合、弁護士に相談しても倒産や自己破産を薦められ、土地やマイホームなどの資産をすべて失うしかないということもありました。

しかし、今では自己破産以外にも、民事再生法(小規模個人再生手続、給与所得者再生手続き)で債務自体をカットしたり、会社分割によって旧会社に債務を残したまま新会社に事業を移したりといった選択肢が用意されています。

事業を行う上での資金繰りの問題も、最近普及してきた銀行の中小向け無担保ビジネスローンや日本政策金融公庫のマル経融資、自治体のセーフティネット融資などを利用して、高利の借金を低利の融資に借り換えができる場合があります。

たとえ自己破産となった場合でも、06年の新会社法で取締役の欠格事由にはならなくなりましたし、
日本政策金融公庫には再チャレンジ支援融資というものさえあります。

ギリギリまで無理して、周りを巻き込んで自爆的に倒産・自己破産するのでははやっぱり再起は難しいです。しかし、厳しい状況でも、こうした最悪の事態を避けるための「次の一手」を知っていることで、状況を大きく変えることが可能になるのではないでしょうか。

ブックマークに追加する

テーマ:こんな本を読んだ - ジャンル:本・雑誌

米大手ITベンダー レイオフまとめ Microsoft Intel IBM Oracle Googleなど

グーグルやマイクロソフト、インテル、IBM、オラクルといった超一流のIT企業にも不況の波が押し寄せてきたようで、各社とも大規模な人員削減を含むリストラの真っ最中のようです。

詳細は以下から。

シリコンバレーのレイオフ事情 グーグル、非正規社員を大量解雇?インターネット-小池良次の米国事情:IT-PLUS

シリコンバレーの情報サイト「WebGuild Silicon Valley」は11月24日付で、グーグルが「密かに」レイオフをおこなっていると報じた。米国では、レイオフなどの重要経営案件については、証券取引所に提出する業績報告書に記載する義務がある。グーグルの決算報告にはレイオフの記載はないにもかかわらず、人員削減をしている──と同誌は厳しい。しかも、雇用削減の対象は1万人にも上るという。


Microsoft、5000人削減――10~12月期の純利益11%減を受け - ITmedia News

同社は今回の業績を受け、経費削減計画を発表。計画の一環として、同日付で1400人の従業員を削減し、今後18カ月以内に最大5000人を削減する。対象となるのは、開発研究、マーケティング、営業、財務、法務、人材、技術の各部門。この経費削減計画により年間の営業支出を約15億ドル、2009年会計年度の設備投資を7億ドル削減できる見通しとしている。


NIKKEI NET(日経ネット):米DJニュース -米ダウ・ジョーンズのニュース

ニューヨーク(ウォール・ストリート・ジャーナル)全米通信労組(CWA)の関連団体である「アライアンス・アットIBM」によると、多くの勤務地で米IBM(NYSE:IBM)の従業員が人員削減の通知を受けているという。


インテル、一部工場閉鎖と人員削減・異動を計画【WSJ】?ビジネス-最新ニュース:IT-PLUS

ニューヨーク(ウォール・ストリート・ジャーナル) 半導体最大手の米インテルは21日、同社のコンピューター向け半導体の需要が急激に減少していることを受け、旧式の製造設備の工場数カ所を閉鎖するとともに、5000-6000人の従業員を削減または異動させると発表した。


米オラクル、数百人をレイオフ=関係筋 | テクノロジーニュース | Reuters

関係筋によると、米オラクルは全従業員8万6000人超のうち、数百人をレイオフした。関係筋によると、オラクルは前週末9日にレイオフを実施。セールスコンサルタントを削減した、という。オラクルはコメントを拒否した。


数ヶ月前までは、東海岸は大変みたいだけどシリコンバレーは影響少ないよねという楽観ムードさえあった気がしますが、状況はかなり変わってきたようですね。ただし、これらのリストラはおおむね適正な措置だと肯定的に捉えられてえられている様子で、日本のような「企業の価値を損なって雇用を守れ」といった感情的な声は少ないようです。 ブックマークに追加する

テーマ:企業ニュース - ジャンル:ビジネス

FC2Ad

